宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

れんこんは私のソウルフード

野菜の中で、私にとって特別な位置を占めるものがある。 それは、れんこんだ。 私の父と母は佐賀県の出身だ。しかも、たどっていくと、佐賀県の中でも、同じ、有明海に近い地域の出身である。その地域の名産物が、れんこんと玉ねぎと海苔だ。 玉ねぎは、他の…

人間に興味を持つと猫背が治る

先日、知り合いにこんなことを言われた。 初めてあなたに会った時に、ずいぶん猫背だったので、30 代でこんなに猫背なら、これからどんどん猫背が進行して、年を取ったらひどい猫背になるんじゃないかなぁと思ってたんですが、今、あなたの年齢を伺うと、年…

今年買ってよかったもの

今年を振り返る、なんていう季節になりましたね。えっ、まだ早いですか? そこで、今年買ったものでよかったものを振り返ろうと思います。 私の場合、それはズバリ、 パソコン です。 Windows7のパソコンをだましだまし使っていましたが、重いし、すぐに<応…

広告には意味があるよ!

YouTubeで動画を見ようとすると、その前に必ず流れる広告動画。右下に出る数字を見ながら、「広告をスキップ」の文字が出るや否やすばやくクリック。 そんなことが日常茶飯事の毎日に、疲れていませんか? ここで私は、それを避けたいならYouTubeをお金を払…

文字の多いテレビ画面

テレビ画面にはけっこう文字が多いなぁということを、時々感じる。 大きい台風が通り過ぎた後で、いろんな地域の人たちのための生活情報(どこに給水車が来るとか、など)が次々と画面に流されていると、余計そう感じてしまう。 私が、その文字いらないんじ…

レジ袋は捨てる

こんにちは。このブログを開いてくださってありがとうございます。 さて、レジ袋のお話。 以前、レジ袋はなるべく受け取らないようにしている、とブログに書いたのですが、うっかり断りそびれてレジ袋を受け取ってしまった場合、どうするか。捨てます。だっ…

服はひとりで買う

私は服を買うのが好きだ。 たいてい、行きつけの店が一軒か二軒あって、集中的にその店で買う。だからけっこうお店の人と仲良くなって、話し込んだりすることもある。あまりにも買いすぎている時、もう買っちゃだめですよ!と言われちゃったりすることもある…

広告は必要悪?

タダで見たり聞いたりすることのできるメディアには、広告がつきものだ。いや、お金を払うメディアもそうだ。新聞や雑誌などは、それを買うためにお金を払うが、そこには広告も付いている。 広告を出す側は、お金を出してスポンサーとなり、その代わりに、自…

応量器

応量器って、何?っていう人がほとんどだと思うので、ウィキペディアのリンク、貼っておきます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E9%87%8F%E5%99%A8 簡単に言えば、禅宗の修行僧の使う食器、ってことなんだけど、私は、大学生の頃、この、応量器の…

みんななぜレジ袋をもらうのか

私は、買い物する時に、極力レジ袋をもらわず、自前のエコバッグを利用するのだが、夫はふつうにレジ袋をもらうので、家にはけっこうたくさんのレジ袋がある。 報道では、ウミガメさんが海に流されたレジ袋を食べてしまったりするニュースが流れることもある…

どうして!?と思う時

時々、自分にとって意味がわからない行動をする人に出会った時、どうして!?と思う時がある。 例えば、さっき、メールが来ていて、〇日の件で、どうしてもお電話ください、と書いてあったので、どうしても電話でないと用がすまないことがあるのだろうと思い…

子供よりお母さんの方がおしゃれ

私は50歳になったばかりなのですが、若い頃は、50歳の女性というと、「おばさん」「中年」だと思っていました。でも、いざ、自分がそうなってみると、なんとなく違う感じがします。人から見れば「おばさん」「中年」なのかもしれないですが、自分では、「若…

浅漬け容器は重宝です

いつぞや、家でスイカを食べた時のことです。私が「スイカの皮を漬物にするんだよね」と言ったら、夫が驚きました。「スイカの皮を漬物にするの?そんなの初耳だよ」こっちこそ驚きです。子供の頃、スイカを食べた後、皮を漬物やごま和えにするのは当たり前…

銀座と渋谷

地方の方には恐縮ですが、東京の話をします。 銀座と渋谷、どちらも東京の中で有名な街だと思います。でも、印象はずいぶん違います。 すごくざっくり言えば、銀座は大人の街で、けっこう許容度がある街だと思います。 一方、渋谷は若者の街で、ちょっととん…

スマホのカバー選び

iPhoneSEの動きが不安定になり、新しくiPhone8を買いました。 さあ、そうするとカバーが必要です。地元の八千代台駅直結のショッピングモールの中にある家電屋さんのカバー売り場を見ましたが、どうもピンとくるものがなく。 だいたい、私は以前からなんとな…

スカートにスニーカー

世の中、スニーカーが大流行りである。猫も杓子もスニーカーを履いている。おかげで、スニーカーにはブランドのような(いや、ブランドだ!)ものもあって、ブランドもののスニーカーはけっこう高い。一万円以上するものもある。 昔はスニーカーは「運動靴」…

インスタ映えしない食事の写真

食事の写真をFacebookやInstagramにあげている人は多いと思います。 かく言う私は、毎食前に食事の写真を撮っていますが、とてもとても人様にお見せできる写真ではありません。けっこうテーブルの上に食事以外のものがのっかっているからです。しょうゆ、ポ…

台所にいる時間

台所にいる時間がけっして嫌いではないことに気がついた。 私の周りでは、時短調理をしよう、時短してほかのやりたいことをしよう、という風潮が強くて、そのために、調理家電を導入しようという流れになっている。 その流れに対してうーーーん、となってし…

やっぱりパスタはミートソース

休みの日に家にひとりでいるときに、昼ご飯にはよくパスタを食べる。 パスタのソースはだんとつにミートソースが好きだ。 最近は、温めなくてもよくて、一人分に袋が分かれているソースがあるので、もっぱらそれを使っている。 商品名を言うと、 キューピー…

どこでブログを書くか

どこでブログを書くか。 私は電車の中で書くことが多い。もちろんスマホで。通勤の行き帰り、電車に乗る時間がざっくり一時間ぐらいあるので、それなりの長さの文章は書ける。会社の昼休みに書くこともある。ようするに隙間時間に書いている。 最終的に家で…

YouTubeを聞き流す

こんにちは。このブログを開いてくださってありがとうございます。 先日、パソコンを買ったらYouTubeを見るようになった、という話をしたのですが、今回は、YouTubeの新しい「見方」を覚えたという話をします。 見方、というかねえ。 私は、先日書いたように…

パソコンを買ったらYouTubeを見るようになった

新しいパソコンを買った。もうしばらく前のことになる。5月の中旬ぐらいに注文して、6月の10日ぐらいに届いた。 前使っていたパソコンが、Windows7で、立ち上げるのに時間がかかるし、立ち上げてからも、しょっちゅう「応答なし」になるので、いらいらしなが…

ハイになると

私は、メンタル面で気分の波がある。 人によって違うと思うんだけど、私はハイになりやすい。 ハイになるのは、あんまりよいことではない。 高い買い物をする。 しゃべりまくる。 眠れない。 普段なら忘れずにちゃんとやることを、忘れてしまう。 (薬を飲む…

眠れないとき

私はメンタルが弱くて、気分の波があります。 気分の波を薬で抑えているのですが、調子の悪いとき、特に、気分が高ぶってるときは、眠れないときがあります。 飲み会があった時、テレビを見て興奮した時、とか、夜にイベントがあると、気分が高ぶりますね。…

猫背と好感度の関係

私は猫背である。子供の頃からしょっちゅう注意されているけど、なかなか治らない。 自分でも治した方がいいと思って、「猫背はこうやって治す」みたいな本を、二、三冊は持っているのだが、積ん読になっている。 あるとき、テレビで、猫背のことを取り上げ…

渋谷で将棋祭り

今日は、用事があって、渋谷に行ったのですが、その帰り、東急東横店で将棋祭りをやっていたので、行ってみました。 目的としては、将棋好きな夫のために、将棋グッズが買えたらいいなあと思いまして。 以前、伝統工芸青山スクエアという、全国の伝統的工芸…

夫が「ここひえ」を買いました

先日、帰宅すると、夫が、「「ここひえ」って知ってる?ネットで検索してみてよ」というので、スマホでググってみたら、ありました!なんか、小型のクーラー?みたいな感じです。ショップジャパンだったので、ちょっとやな予感が。 そしたらびっくりというか…

はてなブログを始めます

初めてのはてなブログです。 もともとアメブロでブログをやっていたのですが、知り合いにはてなブログをやっている人が多くなり、はてなブログもいいかなと思い始めて、何気なく、自分の、いろいろなIDやパスワードを書いてある紙をめくっていたら、すでには…