宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のパン祭りの器たち

結婚してちょっと驚いたのは、食器棚に白い器ばかりあることだった。いろんなサイズの器があるが、どれも真っ白だ。 私も、実家から少し器を持ってきたのだが、白い器たちにはかなわなかった。でも、何でこんなに白い器ばかりあるのか、その謎がわかったのは…

セーターを洗濯

今日、久しぶりにセーターを2つ、洗濯した。 どのくらい久しぶりかというと、2年ぶりだ。なにしろ、去年は、セーターは全部クリーニングに出したのだ。セーターのクリーニング代だけで、確か、3,200円ぐらいした。 今年は、そこに夫の査察が入って、セーター…

お医者さん休暇

木、金、土、日と、4連休!! しかし、木曜日は、抜けた歯の根っこを取るために大学病院へ。金曜日は地元の歯医者で消毒。土曜日はかかりつけのお医者さんの定例の診察。と、はっきり言って、「お医者さん休暇」です。 今年は、ゴールデンウィーク明けに、夫…

ウインナーおにぎり

またもや夫ネタである。 私が職場で使う食費がバカにならないね、という話題が夫婦の間で出たのはしばらく前である。私は、社食でご飯を食べて、自販機の飲み物をけっこう飲んでいた。社食のご飯はまあ、200円のカレーを主に食べていたから、そうでもないの…

買い残し

「仕事してないから、俺が夕食作るよ」と夫が言ってくれてからどれくらいになるだろう。私が夕飯を作っていた頃は、仕事帰りに買い物をしたら家に着くのが7時前くらいになって、それから夕食を作り始めたら8時前後になるのが常だった。夫はずっと家にいるの…

使えるレシピは2割

先日、レシピ本を1冊、メルカリで買った。レシピ本というものは、使い続けるもので、そうそう処分するものではない、となんとなく考えていたが、メルカリで買った本をペラペラめくり続けるうちに、ふとひらめいた言葉があった。 使えるレシピは2割。 そうな…

キッチンカラオケ

私が台所で夕飯の支度をしている間、たいてい夫は自分の部屋でテレビを見ている。だから、その時間の台所のBGMは、私の思い通りにしてもいい。好きな曲をかけることもある。ラジオを聴く時もある。しかし何といっても楽しいのは、「キッチンカラオケ」の時間…

緑茶のペットボトル戦争

緑茶のペットボトルが発売になってから、どのくらい経つだろう。ちょっと思い出せないのだが、何種類もの緑茶が出ていて、競争が続いている。今日は、4種類の緑茶のペットボトルを買ってみた。それぞれ、ペットボトルの形や模様に特徴がある。 まず、一番老…

猫目の車、犬目の車

先日、仕事帰りに、駅から歩いているときに気がついたことがある。 車のヘッドライトの形って、猫の目に似てるのと、犬の目に似てるのがあるなぁ。 今さらながらの気づきかもしれない。私は車の運転の経験がほとんどないし、家に車があった時期も短い。若い…

掃除のおばさん掃除のおじさん

私は、掃除のおばさんや掃除のおじさんが好きである。好きというか、親しみを感じる。 だから、挨拶(お疲れ様です)はするし、たまにしゃべったりする。そうすると向こうから挨拶してくれたり話しかけてくれたりして、なんとなくうれしい。 掃除は大事な仕…

リュックをやめた

私は、根っからのリュック派だ。リュックを使い始めたのは大学生の頃で、今は50才になるのだから、相当リュック歴は長い。ところが、今、私は、リュックを持ち歩くのをほとんどやめている。 一番最近日常的に使っていたリュックは、kanana というブランドの…