宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

眠れないとき

私はメンタルが弱くて、気分の波があります。

気分の波を薬で抑えているのですが、調子の悪いとき、特に、気分が高ぶってるときは、眠れないときがあります。

飲み会があった時、テレビを見て興奮した時、とか、夜にイベントがあると、気分が高ぶりますね。だから、飲み会に行っても、二次会は絶対行かないですね。

アルコールはほとんど飲みません。薬も飲んでるし。今は、飲み会に行っても最初からソフトドリンクでOKな会がほとんどで、いい時代になりました。

 

さて、じゃあ、眠れないときどうするか。

とりあえず、寝床に横になって、好きな音楽を聴きます。

これは私の趣味ですが、矢野顕子の、ピアノ弾き語りCDをかけることが多いです。あとは、クラシックの、バッハのゴールドベルク変奏曲マルティン・シュタットフェルトの演奏が好きです)とか、たまに、バッハの無伴奏チェロ組曲(うちにあるのはヨー・ヨー・マ)をかけたりもしますが、ほとんど、矢野顕子です。

CDを聴きながら、今日は眠れないなあ~と思う日は、途中で眠剤を飲むかな。私は眠剤を頓服で出してもらっています。

先生に、薬を飲むときは夜中の12時までに飲んでくださいと言われてるので、まあ、夜11時までには飲みますかね。

薬を飲めば、なんとなく、薬を飲んだから眠れるという安心感も手伝って、CDを聴き終わる前に眠りに落ちることが多いです。

CDを聴き終わっても眠れないときは、NHKラジオの「ラジオ深夜便」を聴きます。この番組は眠れないお年寄り向けの番組なので、そんなにうるさくもなくて、しかも、朝までエンドレスでやっているので、最悪、眠れなくても大丈夫!という安心感があります。

もう一つは、はっきり確認したわけではないのですが、どうも、私の主治医の先生もこの番組を流しながら寝てるらしいので、なんとなく、知ってる人も聞いているという安心感があります。

 

眠りについて、寝つきが悪い、という悩みと、もうひとつは、朝早く目覚めてしまう、という悩みがあると思います。

実は今日も3時台に目覚めてそのまんま眠れなかったのですが(おいおい)、朝早く目覚めてしまった場合、眠剤を飲むわけにもいかないので、困ります(そもそも、睡眠時間を長くする眠剤というのもありますが)。「音楽を聴く」「ラジオを聴く」という手をもちろん使いますが、じっとしてられないときは、日記を書くとかもありますね。

そもそも、私は「朝型」です。通常、夜10時に寝て、朝6時に起きる睡眠パターンです。5時台に起きることもありますね。

夏は、早くから明るくなるのでやばいですね。まあ、十分外が明るければ、散歩するというのもひとつの手です。けっこう、散歩している人はいます。

 

眠れないときにどうするか、というノウハウについては、人それぞれだと思うのですが、とりあえず私の極私的な話をシェアさせていただきました。