宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

SuicaをiPhoneに入れると

さてさて、またもやキャッシュレス生活の話題である。この話題、苦手な人もあるようだが、まだ語ってないこともあるので、書くことにする。

f:id:abasa:20201022072004p:image

今、私は、自分のキャッシュレス生活で、Suicaを主に使っている。私の行動範囲では、Suicaが使える店が圧倒的に多いからだ。ただ、Suicaを使える店は、PASMOも使える。実際私はPASMOも持っていて、以前はPASMOを使っていた。それが、なぜ今はSuicaを使うのか。それは、iPhoneSuicaを入れたからである。

 

iPhoneSuicaを入れて、一番便利になったのは、いつでもどこでもチャージできるようになったことだ。

以前、PASMOを使っていた時は、駅の切符販売機でしかチャージできなかった。だから、チャージし忘れというのがあった。

iPhoneに入ったSuicaは、いつでもどこでもチャージできるので、極端なことを言えば、電車に乗る時、乗車駅でSuicaをピピッとして、もし十分な金額が入ってなくても、電車の中でチャージできる。買い物をする時、十分な金額が入ってなくても、レジに並ぶ前にチャージすればいい。これが、SuicaiPhoneに入れて一番便利になったことだと思う。

SuicaiPhoneに入れて、もうひとつ便利になったこと。それは、使用履歴がiPhoneの画面上で見られることである。以前パスモを使っていた時は、駅で、履歴印字(?)をしないといけなかった。それが、毎日スマホの画面から見られる。もちろん、今、残額がいくらあるかが見られる。以前、PASMOのカードを使っている時は、今いくら残ってるのかがわからなくて、不便だった。

 

だが、SuicaiPhoneに入れて、めんどくさいこともある。一番めんどくさいのは、Suicaで何かを買ったときに、支払いはスマホでするのだが、レシートは財布にしまう時である。スマホも、財布も出さなければならなくて、あたふたする。

もうひとつ、めんどくさいのは、家計簿である。現金で払った支払いと、Suicaで払った支払いと区別して書いて、それぞれに計算しなければならないからめんどくさい。前は、SuicaPASMO)で払った支払いが少なかったので、SuicaPASMO)での支払いは一応区別して書いたけど、チャージした時だけ記載して、計算はしなかった。でも、今は、Suicaでの支払いの方が多いから、計算もしている。

f:id:abasa:20201022072908j:image

(頭に☆がついているのがSuica払い)

 

この頃さらにPayPay払いもあるので、悩みが増えているのだが、PayPay払いは、私の生活の中ではまだ少ないので、家計簿には一応書くけど、集計する時はチャージのみの記載で乗り切ろうかと思っている。

皆さん、家計簿はどうしているのだろうか??

これが、キャッシュレス生活のリアルな悩みである。