宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろからでもわかる

最近、不思議に思っていることなのだが、人を認識するのに、その人とは話したことはなくて、ほぼ、顔写真しか見たことがないのに、後ろ姿から、「あれ、この人かな?」と当てることができる人が何人もいるのだ。 私は、大きなネット通販の倉庫の事務所で働い…

スーパーでは人はスマホを見ない?

スーパーで買い物していて、気がついたことがある。それは、スーパーで買い物している人は、スマホを見ないということだ。電車に乗ってる時はあんなにみんなスマホを見ているのにもかかわらず。 まあ、電車の中とスーパーは状況が違うといえば違う。電車の中…

私がキャッシュレス払いをする時

私はクレジットカードを持っている。 ちょっと前までは、ネット通販でモノを買うときとか、格安SIMの支払いなどの通信費の支払い、有料メールマガジンなどのサブスクリプションサービスの支払い、ちょっと大きい買い物をする時などに、クレジットカードを使…

春のコート

冬の終わりと春の始まり。この、微妙に重なって、でも、微妙に区切りがある時期の、コートの選択は難しい。 朝夕は寒い、けれど昼間はあったかい。昼間はまったく会社の外に出ない私は、ついつい朝夕の気温に合わせて冬のコートを選ぶことが多いのだが、通勤…

「エッセイスト」になりたい

私がこのブログで書こうと思っているのは「情報」ではない。じゃあ何なの?と言われると、「エッセイ」のようなものかもしれない。 エッセイというと、私は、さくらももこのことを思い出す。さくらももこは「ちびまる子ちゃん」で有名だけど、それ以降に、け…

ユニクロが始めたテープの貼り方

初めてユニクロで買い物をした時に、おおっと思ったことがある。レジで品物を袋に入れて、袋の入り口をテープで留める時、テープを貼る前に、片側を、折り返してくれたのだ。こうしてあると、その、折り返してある側から簡単にテープが取れる。普通にテープ…

呉服屋さんの着付け教室

ずっと、着物に憧れていた。 多分、それは、お茶を習ったことがあったからだと思う。 大学生の頃、母が、お茶かお花かどっちかを習ったほうがいいよ、と言って、たまたま母の友達の友達がお茶の先生をやっていたから、お茶を習うことになったのだ。 お茶を習…

靴屋さんの歩き方教室

ご存知の人がいるかどうかわからないが、私は、MBTという靴に興味を持った時期があった(あえてリンクは貼らない)。 MBTはどういう意味かというと、確か、マサイ・ベアフット・テクノロジーということで、アフリカのマサイ族の人が裸足で歩く歩き方を研究し…

友だちパーティー

妄想の話です。 前々から時々考えていたことなんだけど、私の友達を一堂に集めて、パーティーを開いたらどうだろう。 高校の同級生などで、昔から年賀状のやりとりをしている友達。今、付き合いのあるFacebookの友達や、Twitterの友達。リアルに会う友達。接…

昨日の買い出し

コロナウイルスパンデミック対策で、昨日、買い出しに出かけた。レシートの時刻からわかるように、午後からの買い出しだった。夫と、「もう遅いかもね」と言いながら、家を出た。 すでに朝、行きつけの喫茶店で得た情報によると、トイレットペーパーやティッ…