宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

パソコンを買ったらYouTubeを見るようになった

新しいパソコンを買った。もうしばらく前のことになる。5月の中旬ぐらいに注文して、6月の10日ぐらいに届いた。

 

前使っていたパソコンが、Windows7で、立ち上げるのに時間がかかるし、立ち上げてからも、しょっちゅう「応答なし」になるので、いらいらしながら使っていた。

 

知り合いの人に、新しいパソコンを買うなら、メモリ8GB、CPUはCore i5以上、SSDモデルがいいですよ、と教わって、それを頼りに、秋葉原に行って、ヨドバシカメラビックカメラに行って、機種を選んだ。

 

ちなみに、hpのHP Pavilion 15-cs0000 というのを買った。

 

新しいパソコンにしたら、立ち上がりも早いし、「応答なし」もないし、とにかくサクサク動くので、パソコンを使う時間が長くなった。

 

何よりも、YouTubeを見るようになった。

 

たまたまなのだが、新しいパソコンが納品されたあとに、ちょうど、私が好きな経済評論家の勝間和代さんがYouTubeを始めたので、それを見始めた。「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」というものだ(リンクの貼り方わからずすみません)。チャンネル登録もした。

 

YouTubeYouTubeとみんな言うが、YouTubeを見始めて、けっこう思ったのは、YouTubeは、時間がないと、なかなか見られないということだ。

 

私は、朝ご飯を食べながら、食卓の上にノートパソコンを置いて、その勝間和代さんのYouTubeを見ることが多い。勝間さんのYouTubeは、ひとつひとつが、5分前後と短いので、朝ご飯を食べながらでも見ることができて、見やすい。

 

いつか、勝間さん自身がYouTubeの中で、「だいたい5分ぐらいで落ちちゃう人が多いんですよね」と言っていた。

 

もちろん、内容も興味深い。最初は、調理家電の「ホットクック」を使った料理の実践動画とかが多かったのだが、最近は、椅子に座って語る形式ばかりになり、その内容はというと、「Q&A勝間和代さん イライラしなくなる方法を教えてください」「Q&A勝間和代さん 歯のメンテナンスは?」「Q&A勝間和代さん 人間関係でストレスをためない方法は?」など、「Q&A」シリーズが多くなってきている。

 

どうもこのQ&Aは、YouTubeについたコメントを見て、勝間さんがそのコメントに対する答えとして、パッパッとあげているようだ。

 

新しい動画がどんどんアップされるので、その連絡もメールで来るし、ついつい新着のYouTubeを見てしまう。短いので、サクッと見れるから。

 

そして、夜は、夫がテレビを見るので、私もテレビを一緒に見る。なので、夜はYouTubeは見ない。

 

そんな生活が始まってから、最近私は、友達や知り合いに、「YouTube見ますか?」って聞いてみるようにしている。たいていの人は「見る」というので、「やっぱり~」と、なんとなく自分も時代の波に乗っているんだと思って安心するのだが、ひとりだけ、「見ないです、時間がないから」という人がいた。その人は、ひとりで小さな薬局&アロマやさん&ハーブティーやさんみたいなお店を経営なさっている方なのだが、仕事や家事で忙しいということなのだろう。

 

私ももっと時間があったら、もっとYouTubeを見るかもしれないが、今のところ朝の時間にとどまっている。それから、YouTubeのチャンネル数が膨大すぎて、勝間和代さんの動画以外に、サクッとみられる動画が見つからないので、ある意味しかたなく勝間さんのばっかり見ている面もある。前に言ったように、勝間さんは、どんどん新作をアップするから、飽きないしね。もうちょっと、ほかの動画も見てみたいけど、今一つ、探し方がわからないんだよね。みんな、自分が見たい動画をどうやって探してるんだろう?

 

別に私、勝間和代さんのまわしもんじゃないですよ。

 

極私的、新しいパソコンとYouTubeの話でした。