宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

猫背と好感度の関係

私は猫背である。子供の頃からしょっちゅう注意されているけど、なかなか治らない。

 


自分でも治した方がいいと思って、「猫背はこうやって治す」みたいな本を、二、三冊は持っているのだが、積ん読になっている。

 


あるとき、テレビで、猫背のことを取り上げていたので見ていたら、面白い実験があった。

 


街中で、女の子二人が並んで立つ。その二人を例えばAさんとBさんとする。まず、Aさんが背中を丸めて立ち、Bさんが背筋を伸ばして立って、少し離れたところから、道を通る人に見てもらって、好感が持てる人に票を入れてもらう。そうすると、Bさんの方が好感度が高い。

 


ところが、今度はAさんに背筋を伸ばして立ってもらい、Bさんに背中を丸めて立ってもらうと、さてどうなるか?

 


背筋を伸ばしたAさんの方が、好感度が上がるのである。

 


つまり、その人の姿形に関係なく、背筋を伸ばした方が好感度が上がるのである!!

 


このテレビを見て、私の猫背に対する認識は変わった。それまで、猫背は、いけないことだから、治さなければならないことだったのだが、そうではなくて、猫背を治すと、好感度が上がるから、治した方が得なのだ。

 


だからといって、すぐに猫背が治ったわけではないんだけど、猫背を治すモチベーションは、かなり上がったと思う。

 


猫背を治すと好感度上がるよ!!