宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

人間に興味を持つと猫背が治る

先日、知り合いにこんなことを言われた。

 

初めてあなたに会った時に、ずいぶん猫背だったので、30 代でこんなに猫背なら、これからどんどん猫背が進行して、年を取ったらひどい猫背になるんじゃないかなぁと思ってたんですが、今、あなたの年齢を伺うと、年齢の割には、猫背が進行してないですね。

 

なんか喜ばしいのかどうかわからないコメントだが、喜ぶこととして(笑)、私は、なんで私の猫背は進行していないのだろうということを考えた。

そして、私は今、昔よりは、自分以外の人間に興味を持っているのだろう、という結論に至っている。

私は、昔、猫背だった時には、下ばっかり見て、考えごとをしながら歩いていた。自分の考えごとに夢中で、周りのことに興味が持てなかった。今も、疲れている時は、そういう傾向がある。

でも、最近は、人がたくさんいるところでは、周りの人を見て歩くことが多くなった。周りの人の持っているリュックやバッグや、服装を見たり、顔の表情を見たりするのがなんか興味深い。それに、街中で面白いものを見つけたら、写真にとったりする。

そういうことをするには、顔を上げないといけない。そうすると、自然と、ちょっとは姿勢が良くなる。

それで視線の位置が上がって猫背の進行が止まったのかなぁ。なんて思った。

そんな日々の中、やっぱり、猫背気味だね、って言われることもあるんだけど、そんなことを言ってくれる人がいるってことはきっと幸せなんだろう。

そしてやっぱり、私には、ダイエットも大切なんだけど、猫背を直すこともそれ以上に大切なんだということを改めて思う。