宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

レジ袋は捨てる

こんにちは。このブログを開いてくださってありがとうございます。

さて、レジ袋のお話。

以前、レジ袋はなるべく受け取らないようにしている、とブログに書いたのですが、うっかり断りそびれてレジ袋を受け取ってしまった場合、どうするか。捨てます。だって、見てください、これ!!

f:id:abasa:20191023212649j:image

こんなに溜まってるんですよ、レジ袋!!

いくら、もらったものはもったいないとはいえ、これ以上はいらないです!

たぶん、もったいながりの夫はレジ袋を捨てないと思いますが、私は捨てます。

何かを捨てるときのルールに、キャパを超えたら捨てる、というのがあると思うんです。私は、洋服のキャパは大きい(笑)のですが、レジ袋のキャパは小さいのです。

人それぞれ、いろんなものに対して、自分なりのキャパを設定してると思うんですね。それは人によって違うから、人に押しつけはできないけど、自分ができる範囲で、自分にストレスにならないように、自分の分は設定すればいいかな、と思うんです。

そして、人のことはなかなか変えられないんですよね。だから、例えば、うちの場合は、夫がレジ袋をため込んでも文句は言わない。でも、自分はこっそり(笑)捨てる。そして、溜まっているレジ袋を消費する。溜まっているものがある程度以上減ったら、また溜めはじめる。

私の場合、夫がレジ袋を溜めるのをどうスルーするかが、私のストレスを溜めないためのコツです。

こんなこと考えてるからストレスがたまるんだよって?考えちゃうから仕方ないんですよね。少なくとも、こういうことを書く場を自分で作ったことは、よかったと思います。