宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵を溶くこととお茶を点てること

私は、月1回ほどお茶を習っているのだが、お茶を点てるのが苦手だ。腕力が足りないのだと思う。いつも、点てているうちに腕が動かなくなってしまう。 先生に、お茶碗に水だけ入れてお茶を点てる練習をしたら、と言われた。そういう練習方法もあるのだ!と思…

包丁を研ぎ、自転車に空気を入れる人

私は、メンテナンスというものが苦手だ。洗濯物がたまるまで洗濯しないし、ゴミが目に見えるまで掃除をしない。主婦として非常にダメなタイプだ。 しかし、夫は、物のメンテナンスをちゃんとするタイプだ。包丁は時々研ぐし、自分の自転車のみならず、私の自…

リュックに買い物の荷物を入れる

このところ、休みの日にスーパーで買い物した時に、買ったものをリュックに入れて持って帰るようにしている。 そういう風にしている人をあまり見かけたことがない。注意したらいるのかもしれないが。大抵の人は、レジ袋かエコバッグに入れて手に持っている。…

本をググって探す

ずっと前に読んだ本をもう一度読みたくなって、探すことにした。でも、本のタイトルは覚えてないし、著者の名前も、姓が確か、小倉だった、としか覚えていなかった。もちろんググったが、「小倉 本」でググっても九州の小倉にある本屋さんの名前しか出てこな…

病院の待合室にテレビがある理由

なぜか病院や薬局の待合室にはテレビがある。その理由はなんだろう。 テレビのメーカーが病院や薬局に熱心に営業した?それもあるかもしれない。 病院や薬局に行く人は、弱っている人が多い。雑誌を読むとかスマホを見る元気もない人もいる。ボーッとしてい…