宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

YouTubeを聞き流す

こんにちは。このブログを開いてくださってありがとうございます。

 

先日、パソコンを買ったらYouTubeを見るようになった、という話をしたのですが、今回は、YouTubeの新しい「見方」を覚えたという話をします。

 

見方、というかねえ。

 

私は、先日書いたように、勝間和代さんのYouTubeばっかり見ているのですが、それは、勝間和代さんのYouTubeは五分前後で短いから、朝食を食べる時間に見るのにちょうどいい、ということがあったんですよ。

 

それがある日、YouTubeを一本見終わったら、画面にいっぱいYouTubeの番組の宣伝というか、分割された画面が出るんですけどね(パソコンだけかな?)。その中に、「聞き流し系」って、タイトルの頭についてるのがあったんですよ。

 

え、聞き流してもいいの?

 

その番組は長かったんですけど、聞き流してもいいならそうしようかな、と思って、その番組を見る(というか聞く)ことにしたんですよ。

 

そしたら、ふたりの人の対談みたいな感じで、確かに、「聞き流し系」でした。

 

そっかー、聞き流してもいいんだ!

 

すごい、発見でした。

それから、台所で夕飯の支度をしながら、長めのYouTubeを聞くとか、そういうことをするようになりました。

勝間和代さんがらみの、たとえば、勝間和代さんが昔(髪型の違いで分かる(笑))テレビとかラジオとかに出演してるやつとかも、聞きました。面白かったです。

 

そして、私は、勝間和代さんのYouTubeしかチャンネル登録してなかったんですが(あ、あと友達のも一つチャンネル登録したかな)、聞き流し系(?)の「クリスの部屋」というのをチャンネル登録しちゃいました。

 

なるほどね、長い番組は、もちろん、画面を見なきゃいけないのもあると思うけど、ラジオみたいに聞き流してもいいんですね。YouTube超初心者の発見でした。

 

しかし、聞き流しができるとなると、外でもYouTubeにアクセスしたくなる・・・でも、今の私の環境だと無理です。月3ギガぐらいですからね。家は光回線Wi-Fiなので、YouTube見放題なんですけどね・・・そのうち持ち歩く回線ももっと安くなるかな・・・

やっぱり技術の革新は大きいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。