宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

渋谷で将棋祭り

今日は、用事があって、渋谷に行ったのですが、その帰り、東急東横店で将棋祭りをやっていたので、行ってみました。

 


目的としては、将棋好きな夫のために、将棋グッズが買えたらいいなあと思いまして。

 


以前、伝統工芸青山スクエアという、全国の伝統的工芸品を展示販売しているところで、天童の将棋の駒の携帯ストラップを夫におみやげに買ったのですが、壊れてしまったのです。

 


だから、第一目的としては、携帯ストラップがあればいいなあと思いました。

 


将棋祭りの会場に行ってみると、人、人、人!!

 


よく見なかったのですが、素人同士で対戦している人もいっぱいいたし、プロが指導将棋する会場もあったし。将棋好きの人多いんだなぁと改めて思いました。

 


さて、グッズコーナーに向かった私。天童の駒の携帯ストラップは、残念ながらありませんでした。

 


売っていたものの中で目に付いたのは、扇子。有名な棋士がちょっとした言葉を毛筆で書いたものが何種類か売っていました。

 


例えば、羽生善治の、「風林火山」とか。

 


値段が2,000円前後だったので、ちょっと迷って…夫が好きな棋士もわからなかったし。値段だけじゃなく、今さら扇子かぁ〜「ここひえ」買ったばっかりだし!!世の中的には、モバイルファンの時代だし!

 


というわけで、扇子は買いませんでした。ほかにも、グッズコーナーには今ひとつ心惹かれるものはなかったので、将棋祭りの会場を離れて帰ろうとしました。

 


そしたら、催事場の近くに、あれ?将棋柄?

 


将棋柄の手ぬぐいやハンカチ、小さい風呂敷のようなものが売っていました。

 


きっと、将棋祭りに便乗して柄を選んだのでしょう。

 


屋外で仕事をして汗をかく夫のために、将棋柄の手ぬぐいを買いました。

 


喜んでくれるかなあ?

 

f:id:abasa:20190804132848j:image