宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

どうして!?と思う時

時々、自分にとって意味がわからない行動をする人に出会った時、どうして!?と思う時がある。

例えば、さっき、メールが来ていて、〇日の件で、どうしてもお電話ください、と書いてあったので、どうしても電話でないと用がすまないことがあるのだろうと思い、その人に電話した。

そしたら、何のことはない(というのも私のバイアスかな)、〇日の予定がキャンセルになりました、という連絡であった。

どうして!?キャンセルになったことを伝えたいならメールでいいじゃない!携帯の電話代って、高いんだから!その人は自分の携帯は「かけホーダイ」にしてて、連絡はいつも電話。それはいいけど、こっちまでその流儀に巻き込まないでほしいんだけど!どうして!?

って、怒りが湧いた。

 

そこで怒りが湧いたのは、私の精神状態に余裕がないせいだろう。そして、自分と違う人を認めることができない、心の狭さがあるのだろう。そう、その人は私じゃない。その人はその人なりに考えてやっていることなのだ。その人はその人なりにこれがベストだと思ってやっていることなのだ。

 

私は、書くことで自分を落ち着かせることができる。どうして!?と思った時は、今度は自分の日記だけに書くことにしよう。

 

今日はブログに書くことを許してほしい。f:id:abasa:20191001165226j:image