宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日何着よう?

日々暮らしていて、夜寝る前の、私の大きな悩みが、「明日何着よう?」というものだ。 私は最近週3回のペースで、パートで働いている。仕事に行く日は、カジュアルウェアでOKとはいえ、スカートは駄目とか決まり事もあるから、決められた範囲で服を選ぶのだ…

母は数学の先生

おととい、仕事の帰りに、バケット(フランスパン)を買った。私は、朝、このパンを食べるのだが、3日かけて食べる。このパンは250円。1日あたりいくらだろう?250を3でわると、と考えるがパッとは暗算できない。だけど、240を3でわると80で、90×3が270だか…

我が家の生きもの係

我が家には、セキセイインコが一羽、金魚が三匹、メダカが十匹、どじょうが一匹いる。こう書いていると、ずいぶんたくさんいるなぁと改めて思う。 その生きものたちの世話を一手に引き受けているのがうちの夫だ。うちにいる、すべての生きものたちを連れてき…

キャッシュレス生活への道その3

キャッシュレス生活への道筋として、iPhoneにSuicaを入れて、SuicaをJREポイントに紐付けて、マイナポイントが使えるように、マイナンバーカードの申請をした。マイナンバーカードの交付までには約1ヶ月かかるということだから、それまでにキャッシュレス生…

キャッシュレス生活への道その2

さて、9月に入って、テレビでも、マイナポイント制のことを言ったりしているようである(夫談)。 何しろ、マイナポイントをつけるには、マイナンバーカードを作らないといけない。ということでさっそく検索してみた。私は、ネット申請はなんだか不安だった…