宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

セーターを洗濯

今日、久しぶりにセーターを2つ、洗濯した。

どのくらい久しぶりかというと、2年ぶりだ。なにしろ、去年は、セーターは全部クリーニングに出したのだ。セーターのクリーニング代だけで、確か、3,200円ぐらいした。

今年は、そこに夫の査察が入って、セーターは洗えるんだろ?そのクリーニング代、節約しろよ、って話になって、それでセーターを洗濯する羽目になったのだ。セーターはほとんど私のものなので、当然、私が洗濯することになる。

2年ぶりにセーターを洗濯したら、そんなにめんどくさくもなかったことは収穫だ。しかし、干す場所が2枚分しかないので、何回かに分けて洗わなければならないのはやはりちょっとめんどくさい。

クリーニングにしても、手洗いにしても、セーターの洗濯がめんどくさいので、ここ2年ぐらいは、私は新たにセーターを買うことはほとんど控えていた。代わりに冬物として買ったのは、スウェット素材のものである。

これはこれでまた、めんどくさい問題がある。私は、綿100%のものが買いたいのだが、これが意外と売ってないのだ。でも、ポリエステル混のものは洗濯するうちにどうしても毛玉が出てきて、キーッとなるので、どんなにデザインがよくても、極力避けている。

さらにもうひとつ問題があって、私の職場はスウェットOKなのだが、フード付きはダメというドレスコードがあって、このドレスコードを満たすのもなかなか難しい。

あとは、スウェットはどうしてもカジュアルなので、少しでも改まった席(女子会など)には、着て行きにくいというのはある。

そんなこんなで、セーターの洗濯から、ちょっと話がそれてしまった。個人的には、職場のドレスコードが変わって、フード付きがOKになるといいんだけどなぁ…