宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

後ろからでもわかる

最近、不思議に思っていることなのだが、人を認識するのに、その人とは話したことはなくて、ほぼ、顔写真しか見たことがないのに、後ろ姿から、「あれ、この人かな?」と当てることができる人が何人もいるのだ。

私は、大きなネット通販の倉庫の事務所で働いている。仕事で倉庫の中に入ることもあり、上に述べた現象は倉庫の中で起きることなのだ。

ずっと前、ベテランの社員さんが、「私は遠くからでも後ろからでも、だいたい誰だか分かりますよ」という話を聞き、すごいなぁと思っていた。でも、それはベテランだからだろうと思っていた。

私は今の職場で働いて5年ぐらいだ。決してベテランでもないと思う。何より、そのベテランの人は倉庫の中の人と話す仕事だったけど、私は倉庫の中は通り過ぎるだけで、倉庫の中の人とはほとんど交流はないのである。

それでも?何人か、後ろ姿から分かる人がいるのである!不思議だ。

いきなり後ろ姿から分かるわけでもないのかな?まず、前からその人を見て覚えて、それから後ろから見ても分かるようになるのだろうか。後ろからだけではない。横から見ることもある。歩き方のくせもある。

少し話がずれるけど、声がわかる、ということもある。この間、仕事をしていたら、後ろで、外国語での会話が聞こえてきて、その会話の中の一人の声がどうも聞き覚えのある声だったので、そーっと振り向いてみたら、やっぱり知っている人だった。

その人とは、休みの日に、偶然地元のサイゼリヤで出くわして、お互い顔は知ってたんだけど、しゃべるのは初めてで、その時は日本語で話をしたのだ。

日本語だろうと外国語だろうと声でわかるんだなぁと、まあ当たり前かもしれないが、思ったわけだった。

後ろ姿だったり、声だったり、その人を認識するのに、いろんなファクターがあるのだなぁと、考えてみれば当たり前なんだけど、なんか不思議に思う。