宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

昨日の買い出し

f:id:abasa:20200301183405j:imagef:id:abasa:20200301183427j:image

コロナウイルスパンデミック対策で、昨日、買い出しに出かけた。レシートの時刻からわかるように、午後からの買い出しだった。夫と、「もう遅いかもね」と言いながら、家を出た。

 

すでに朝、行きつけの喫茶店で得た情報によると、トイレットペーパーやティッシュが買い占められて店頭からなくなっているという。米やカップ麺も品薄だそうだ。

 

まずはドラッグストアに向かった。買ったものは、カップ麺、切り餅、牛乳、ほうじ茶ティーバッグ、冷凍の焼きおにぎり、そして卵。卵の10個パックが売り切れているのがちょっと不思議。カップ麺は少なかったけどまだあった。米はなかった。トイレットペーパーはこの時は買うのを忘れた(笑)

しめて1,881円。

 

そしてスーパーに向かった。スーパーでは、玉ねぎとじゃがいもを2袋ずつ(新玉ねぎとか新じゃがいもじゃない、普通のやつ)、夕食のカレー用にカレールウと鶏もも肉、鶏ガラスープ一袋、ベーコンとハム、自分が喉かわいたのでペットボトルのほうじ茶、を買った。

しめて2,238円。

 

そして、帰りにドラッグストアでトイレットペーパーをひとパック買った。その時は、夫が「俺、買ってくるから待ってて」と言ったので、入り口で待っていたら、出てくる人出てくる人トイレットペーパーを持っており、箱ティッシュもけっこう持っていた。夫はトイレットペーパーだけ買って出てきた。

 

そのあと、喫茶店に入ったら、お客さんが、「あら、トイレットペーパー売ってたの、どこに?」というので、「〇〇ドラッグストアに売ってましたよ、ちょうど出してたところだから、まだあるよ」と夫が答え、そのお客さんは「ありがとう、買ってくるわ」とドラッグストアに向かった。そういうグッドタイミングってあるよね。

 

あまり危機感のない中途半端な買い出しだったが、それでも4,000円ぐらい使ってしまった。他の人はいったいいくらぐらい、どんなものを買ったのだろうなぁ。とりあえず記録のために、ブログに書いてみた。