宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

スーパーでは人はスマホを見ない?

スーパーで買い物していて、気がついたことがある。それは、スーパーで買い物している人は、スマホを見ないということだ。電車に乗ってる時はあんなにみんなスマホを見ているのにもかかわらず。

まあ、電車の中とスーパーは状況が違うといえば違う。電車の中は特にやることがないのに比べて、スーパーでは、基本的に何か物を選んで、カゴの中に入れ、物を探して移動する、ということをしているので、スマホを見る余裕はないのかもしれない。

でも、私はスーパーでスマホを見る。私は、買い物メモをスマホに書いているし、買い物の参考にするレシピもスマホで見るからだ。

スーパーの中で、カゴを抱えながら、物を取りながら、スマホを見るのはけっこう大変だ。スマホは両手で扱う物なので。私は時々、カゴを床に置いて、スマホを見ることすらある。なのに周りの人は全然スマホを見ていない。

みんな、メモを見ながら買い物、なんてしないんだろうか。適当にその日安い物を買っているんだろうか。もしかして、私の行きつけのスーパーはお客さんの平均年齢が高くてスマホを持ってない人が多いからだろうか。

私は、ほぼ毎日、同じスーパーで、スマホに書いてある買い物メモを見ながら、基本的にはメモに書いてある物を買い、ついでに安いものがあれば買う、という、ごく平凡な買い物をしているつもりだ。その行為の中で、スマホは必須なのだ。

買い物だけではない。今、私はこのブログもスマホで書いて、スマホでアップしているし、電話も、メールも、調べ物も、写真も、生活のかなり多くの部分をスマホに負っている。そういう人は多いはずなのだが、なぜかスーパーでは、スマホを見ずに買い物する人が多いのだ。なぜなのだろうなぁ。