宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

エコバッグ、洗ってますか?

先月から、レジ袋が有料化されるようになりました。皆さん、どう対応してるんでしょうね。確かニュースでは、かなりたくさんの人がエコバッグを使っているということでした。

私は、かなり前から、エコバッグを使っています。なんと、私は常に、エコバッグを大中小3つ持ち歩いています。

f:id:abasa:20200807081332j:image

そんな私に、ショッキングな記事がありました。

それは、エコバッグ洗いますか?という記事でした。

エコバッグ洗いますか? | 生活・身近な話題 | 発言小町

私はとても驚きました。この記事を見るまで、私はエコバッグを洗ったことがありませんでした。雨に濡れた時に干すぐらいなものでした。そして結局、その後もエコバッグを洗っていません。私が一番よく使っている、一番大きなエコバッグのタグを見たら、洗えないという表示だったのです。

実際、エコバッグを洗っていない人も多いようです。

【エコバッグ】使用率は79.8%、定期的に洗濯しているのは44.4%

一方、エコバッグのお手入れの仕方を丁寧に解説したサイトもあります。

あなたのエコバッグは洗える?お手入れ方法と清潔に保つ5つの使い方|応援!くらしのキレイ|花王 くらしの研究

私は、エコバッグを洗いはしないものの、それまで以上に、肉や魚はちゃんとポリ袋に入れるようにしたりはしてるのですが、消毒はしてません…消毒した方がいいのかなと思うこの頃…

でも、元来めんどくさがりです!(言い切る)

外に出る時のマスク着用や、家に帰った時の手洗いはしてますよ(それは話が違う)。でもエコバッグの消毒は…

洗える素材のエコバッグを買うという手もあるかもしれませんね。買い物好きの血が騒ぎます。

今までの、私のエコバッグを選ぶ基準は、どちらかというと、たたみやすさと、色柄(着る服とのコーディネート)だったのですが、これからは洗えるかどうかも考えなくてはいけないようです。7月以降はエコバッグを使う人が増えたのだから、そのへんを考慮したエコバッグも出るはず!

洗える素材のたためるエコバッグ、探しますよ!

 

エコバッグ洋服とコーディネートするブルー系のが今足りなくて

(↑これは過去の私です)