宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

鏡とカメラ

自分の姿を見るには、鏡が必要だ。というか、鏡でしか見られないと思っていた。

ところが、今は、スマホやパソコンのカメラで自分を写すことができるようになった。

皆さんに、お聞きしたいんだけど、なんか、スマホやパソコンのカメラに映った自分って、鏡に映った自分より、ブスじゃないですか?

私はそう思う。それとは別の問題で、外に出かけた時に、ところによって、鏡でも、なんかここの鏡に映った私はちょっと美人に映ってるなとか、そういうことは感じていたのだが、鏡とカメラはもう、ダントツに違う。

鏡に映った自分は、あえて言えば、「自分の目」という少し自分をひいき目に見る「カメラ」で見た自分だ。しかし、スマホやパソコンのカメラは、「機械」であり、「ひいき目に」なんか見てくれない。

そういえば、証明写真を撮る時に、私は、必ず、証明写真ボックスではなくて、いつもここで撮ると決めている「写真館」で撮るのだが、撮ってくれる人と長い付き合いがあるせいか、緊張の中でもリラックスできて、いい表情で、美人に撮ってくれるのだ。

でも、それは、カメラで撮っている。カメラで撮っているのに、どうして美人に撮れるんだろう。確かに、撮る時に、カメラマンの人が、はい、ちょっとあごをひいて、はい、ちょっと左に傾けて、とか、声をかけてくれる。そういう指示があるから、美人に撮れるんだろうか。それに、何回もシャッターを切る。数打ちゃ当たるんだろうか。まあ、それでお金を取ってるんだからなぁ〜。

スマホやパソコンで自撮りする時にも、きっとコツがあるんだろう。自撮りする時に綺麗に撮るアプリなんかもありそうだ(今、全く想像だけでものを言っている)。得意の「検索」で、自分で自分を美人に写す技術を探してみようか。