宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

リュックに買い物の荷物を入れる

このところ、休みの日にスーパーで買い物した時に、買ったものをリュックに入れて持って帰るようにしている。

そういう風にしている人をあまり見かけたことがない。注意したらいるのかもしれないが。大抵の人は、レジ袋かエコバッグに入れて手に持っている。お年寄りでカートに入れている人もいる。

そもそも、なんでリュックに荷物を入れるようにしたかというと、大きい理由は、スーパーから家まで歩いて帰るようになったからだ。以前は自転車で帰っていて、重い荷物も自転車に乗せてらくらく運んでいた。

ところが、歩くとなると、私の行きつけのスーパーから家までは、20分ぐらいかかる。買い物の荷物を手に持って20分歩くのは、私の体力ではけっこう辛いのだ。

そんなある日、この荷物をリュックに入れちゃえば!と思いついた。もちろん、重い荷物を背中に背負うのも、それなりに体に負担なのだが、やってみると、手に持って歩くよりずいぶん楽だということがわかった。

いやー、スーパーから家まで歩く、という選択をした副産物として、リュックに買い物の荷物を入れる、というもう一つの選択ができたわけだ。そもそも、スーパーから家まで歩くことにしたのは、1日の運動量を増やすためなのだが、こんな風に、何かひとつ生活スタイルを変えると、付随的に別のことも変わることもあるのだなぁとなんか面白い。