宇宙葬ひとりで星になるならばそれもいいかとぬか床混ぜる

日常から、とんでもない妄想まで。メンタルちょっと弱めです。

キャッシュレス生活への道その1

マイナポイント、というポイント制があるらしい。まずはマイナンバーカードを作って、マイナポイントをつけるキャッシュレス決済のやり方を決める。その中に、PASMOSuicaもあって、電車で通勤している私は、それらのキャッシュレス決済がまず候補に上がってくる。何しろ、毎日電車に乗るのだ。そして、PASMOSuicaは、いつも使うスーパーやコンビニやドラッグストアで使える。

マイナポイントの説明を見ていたら、PASMOよりもSuicaの方がいいのでは?という気がしてきた。ひとつは、PASMOにつくポイントがどうやって付くのかわかりにくく、付くのも遅い。そういえば、消費税アップの時に、キャッシュレス決済にポイントがついた時期があったが、PASMOにつくポイントを受け取るのが定期券の発行窓口だということで、なんかめんどくさい…と思って、PASMO決済をやめたふしがある。それに比べて、Suicaは、普通に、JREポイントという、JR東日本駅ナカとか駅ビルとかで使えるポイントが付くのだ。そして、私はiPhone 8ユーザーなので、そういえばこれにSuicaが入るじゃないか!!

ということで、これがマイナポイントの策略にハマってしまった典型的ケースで、私はiPhone 8Suicaを導入して、そのSuicaJREポイントに紐付けた。この辺は、JR東日本の策略ともいえるかなぁ〜でも、私は、viewカードは持たないぞっと。

問題は、私はマイナンバーカードを作っていないのである!!

この辺で、キャッシュレス生活への道その1は終えることにしよう。

f:id:abasa:20200830184056p:image